MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

スルガ銀行VISAデビットカードは IIJmio の月額支払に使える

f:id:waitingmoon:20150615224506j:plain

格安MVNOの契約で障壁になるのが、ほとんどの会社で月額料金の支払い方法がクレジットカードしか用意されていないこと。

ドコモからの転出先は、IIJmio を検討してはいるが、ここも上記の例外ではなく支払い方法はクレジットカードしか用意されていない。

しかし、FAQ には「月次決済が可能なデビットカードは、ご利用いただける場合があります」との記載があり、またスルガ銀行VISAデビットカードの公式ページには「公共料金の支払いにも~」との謳い文句がある。

IIJmioTwitter アカウントに質問したところ、クレジットカードだろうがデビットカードだろうが、カードが月次決済に対応してさえいれば利用できるという回答だった。スルガ銀行にも質問したところ、以下の様な返信が来た。

弊社VISAデビットカードは、以下2箇所の料金お支払は対象外となりますが、それ以外のお支払いにつきましてはご利用いただけると認識しております。

▼VISAデビットカード利用不可
・高速道路料金
JR西日本 クイックチャージ イコカ

少なくとも 2015/06/15 時点では、スルガ銀行VISAデビットカードIIJmio の月額支払に利用できるようだ。