MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

はてなブログテーマ「Blank」が人気のテーマ1位に

f:id:waitingmoon:20150501222601j:plain

Blank - テーマ ストア - はてなブログ

公開からおよそ2週間、自分用に制作したはてなブログ用のテーマ「Blank」が「人気のテーマ」ランキングで1位になりました。

1週間目あたりで一度3位には食い込みましたが、流石にずぶの素人のテーマが1位になるとは予想していませんでした。使用して頂いている方々への感謝の気持ちが耐えません。

手探りでやっている部分もあって、例えばここはこう CSS を書いた方が綺麗だな、という部分は変更履歴に載せずに逐一修正しているのですが、はてなブログのテーマって、アップデートすると使用している全てのユーザーに対して直ちに影響が出てしまうんですよね。

「利用中のブログ」を見ると、見出しや余白などをカスタマイズしている方も多いみたいで、前述した仕様を踏まえると、ちょっとした変更ですらデザインの崩壊を招く可能性を否定できません。

「俺様に従え」な Apple 的思考は持っていない自分にとってはちょっと不便です。FC2ブログみたいにしてくれとは言いませんが、せめて「するか、しないか」取捨選択の自由が欲しいところです。