MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

はてなブログテーマ「Blank」

Blank - テーマ ストア - はてなブログ

ブログのテーマを Fresh Green から Blank に変更しました。完全に一から制作したはてなブログ用のオリジナルテーマ(処女作)です。

「もうブログのデザインは弄りません」宣言をしておきながら、テーマを一から制作するという手のひらクルクル状態な私です。宣言したのはほぼ1ヶ月前ですが、その間、片手で数えられる程しか CSS を弄らなかったのは相当な進歩だと思います。

テーマの名前である英単語 Blank には、空白・空欄・余白といった意味があります。ネーミングの由来ですが、テーマの特徴であるホワイトシンプルを、単語を直接使わないで(=○○ホワイトとか○○シンプルとか)表現したかった気持ちから来ています。

CSS の書き方とか、細部を見ると雑な部分もありますが、使っていただけたら嬉しいなあと思います。テーマ Blank のインストールはこの記事最上部のリンクからどうぞ。