MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

蔵王山に火口周辺警報が出される

photo by Nam2@7676

緊急地震速報と双璧をなす恐怖の着信音が鳴り1通のエリアメールが届いた。蔵王山の火口周辺にいる方は避難してください、という内容だった。以下全文。

避難勧告
こちらは山形市です。 4月13日13時30分に、蔵王山において「噴火警報(火口周辺危険)」が発表されました。

火山活動がやや活発な状態が続いているため、火口周辺1.2キロメートルの範囲内に対し、避難勧告を発令しました。 火口周辺にいる方は避難してください。また、火口周辺には近づかないでください。(山形市

こういう警告が出ると、改めて去年の水蒸気が上がったとか湖面が変色したとかのニュースは、しっかり噴火の兆候だったと感じる。去年登った時の記事を振り返ってみたら「水蒸気は上がっていませんでした」などと報告していました。自然を舐めるな。

何十年何百年スパンで起こる現象だけど、まさか自分がって思わないことが危険防止よね。