MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

桜が開花した

photo by coniferconifer

山形市内の桜が開花したらしい。記事にも書かれているけれど、例年よりちょっとだけ早い。たぶん、2月3月の降雪量が少なかったりとか気温が高めだったりするせいかも。ちなみに去年の花見で撮った写真の Exif は4月20日だった。

家からそんなに遠くない場所にあるという理由から、花見の場所は毎年霞城公園。小学生の頃は親と、最近は写真をゆっくり撮りたいのもあって一人で行っている。今年ももちろん行くつもり。明日明後日は土日で激混みだろうから、週明けかな。

むしろ人より問題なのはカメラ。ISO 400 でもノイズが乗るんだ、このコンデジは。かといって感度を下げると今度は手ブレが目立つ。だから、桜の花びらで空が覆われる撮影スポットとか、光がちょっとでも遮られる場所は見られるものにならない。はあ…。