MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

Markdown

はてなブログのエディタは、テーブルの挿入機能が付いてない。WordPress も初期状態だと付いてないけど、TinyMCE Advanced っていうエディタを拡張するプラグインを入れると簡単に解決できる。

テーブルタグの手打ちとか面倒臭すぎるし、テーブルタグ作成ツールを使うのも素人っぽくて嫌だし、何か良い方法ないのかなーとはてなブログのマニュアルを眺めていたら、Markdown って書き方があるらしい。

文字列の両脇を縦の罫線(|)で囲むとテーブルセル、また、行頭にアスタリスク(*)を付けると見出しになったりするようだ。今はまだ、タグ打ちの方が理解しやすい状態だけど、マスターしたら書くのが格段に楽になる気がするので、ちまちま触れつつ覚えましょうかね。