MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログテーマ「Innocent」に「おすすめ記事リスト機能」を追加しました

はてなブログテーマ「Innocent」に「おすすめ記事リスト機能」を追加しました。ヘッダー下に数行の HTML を記述するだけで、よく読まれている記事をまとめブログ風のリスト形式で表示できます。詳細は続きを読むからご覧ください。

大多数のはてなブログテーマは「ライセンス違反」によりカスタマイズできない

はてなブログテーマの制作者は、テーマストアに制作したテーマを投稿する際に「ライセンス(利用規約)」を設定できます。設定できるライセンスは大きく分けて「カスタマイズ可」「カスタマイズ不可」「商用利用(アフィリエイト)不可」など様々ですが、今…

トップページの記事画像を CSS だけでアーカイブページ風のサムネイルに変更するカスタマイズ

はてなブログにはいわゆる概要表示(アイキャッチ画像と文章の一部を抜粋してリストで表示する)機能がありません。自分もそうですが、トップページの記事一覧をアーカイブページのようにすっきりと表示させたい!という方は結構多いのではないでしょうか。 …

はてなブログテーマ「Innocent」のカスタマイズ(続きを読むボタン編)

続きを読むボタンのデザインを変更したいとのコメントを頂いたので、いくつかのサンプルを掲載したいと思います。掲載しているサンプルは全て Innocent 用になりますが、コードを一部修正すれば Blank やその他のはてなブログテーマでも使用可能です。

有償カスタマイズ・テーマ制作についての意見を募集します

先日、とあるはてなブログユーザーの方から「有償でブログをカスタマイズして頂けないでしょうか?」との依頼を頂きました。 特に明記していないにも関わらずそのような依頼を頂いたということは、自分を高く評価して頂いたということで大変嬉しく思います。…

Innocent および Blank でパンくずリストの ”>” を正しい位置に表示する方法

photo by riklomas Innocent と Blank で、id:bulldra 氏が制作したパンくずリスト(はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるブログパーツ - 太陽がまぶしかったから)のカテゴリーとカテゴリーの間に挿入される > が全て最後のカテゴリーの後ろに…

はてなブログの Amazon 商品紹介をちょっぴり改善するカスタマイズ

はてなブログには、カエレバやヨメレバといった外部サービスを使わず、管理画面から直接記事に Amazon の商品を紹介できる機能「Amazon 商品紹介」があります。 非常に便利ですが、Amazon の商品ページへのリンクかどうか一目で分からないという弱点があり、…