MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母のスマホ選び

photo by Janitors 母が使っている 204SH(らくらくホン)の2年縛りが7月か8月に終わるらしい。デジタル音痴だった母も今では「アプリも追加できないスマホに月6,000円は馬鹿馬鹿しいわ…」と愚痴っていて、それならばと MVNO を勧めたところ二つ返事で MNP …

MOTHER2をプレイしたい

具体的にどこがどうだからと説明はできないのですが、MOTHER2 には、定期的にプレイしたくなる魅力があると思うんですよ。他のゲームには類を見ない唯一無二の世界観とか、糸井重里氏のユーモア溢れる台詞などが主なのは確かですが。 画像の MOTHER1+2 は、2…

「レイ・アウト Nexus 7 (2012) 保護フィルム RT-NX7F/C1」を購入

夏が近づくにつれ、Nexus 7 2012 の画面に付く指紋や手脂によるテカリが気になってきたので、思い切って保護フィルムを購入してみた。購入店舗はヨドバシ.comで、価格は税込626円だった。 レイ・アウト Nexus7(2012)-16G用気泡軽減高光沢防指紋保護フィルム …

「大黒食品 冷し担々麺」を食べた

昼食で「大黒 冷し担々麺」というカップ焼きそばを食べた。商品名で表しているように、湯切りしたあとに麺を水で締めていただくという異色のカップ焼きそば。パッケージの写真は例によって Amazon の商品紹介で。 大黒食品 冷し担々麺 1ケース(12食入)出版社…

今日の出来事まとめ(2015/05/27)

photo by dutruong.t733 6時30分:起床 食パン一枚(いちごジャム)を食べる 7時00分~9時30分:二度寝 9時30分~12時00分:Twitter、Feedly、Google Analytics などをチェック 12時00分:インスタントラーメン醤油(もやし炒め乗せ)を食べる 13時00分:昼…

はてなブログのヘッダーについてはてなから回答がきた

新しいテーマを制作するにあたって、はてなにある質問を問い合わせてみました。 はてなブログテーマ制作の手引きには、「ページ最上部に挿入されるヘッダーメニュー(#globalheader-container)の表示位置を変えたり非表示にしてはいけない」との記載があり…

はてなブログの .entry-footer は難しい

はてなブログのテーマを制作していて、「気が利かないなあ」と思うのが entry-footer 周りの仕様。 <footer class="entry-footer"> <p class="entry-footer-section"></p> <div class="hatena-star-container"></div> <div class="hatena-star-metadata"></div> <div class="social-buttons"></div> <div class="customized-footer"></div> </footer>

Xperia Z3 Compact が安く手に入るかもしれない

photo by TAKA@P.P.R.S 今から二週間ほど前、父がMVNO用の端末として Z3 Compact(SO-02G) を買ったのだけど、 昨日から「やっぱり Z3 の方が良かったかなあ…」と頻繁にぼやいている。何でも、小さくて使いにくいらしい。じゃあ何で Compact を選んだんだよ。…

一日中寝ていた

photo by kaibara87 いくら自分の記録のためと言っても、ブログというオンラインサービスを使用している以上、似たような内容の記事は書きたくないという思いは捨てきれない。 二ヶ月間、約70日以上続けてきた更新を「ネタ切れ」というくだらない理由で途切…

一人飯

photo by t-mizo 父は出張に、母は東京で開かれる講演会を聞きに行っているため、今日と明日の2日間、朝昼夜と自炊しなければならないのである。面倒くさい。 今日の食事は、昼が具なしのインスタントラーメン、夜が炒飯の素で作った炒飯と味覇で作った中華…

Evoland の進化系譜

3D初期のポリゴンがいかに残念だったかを改めて思い知らされた次は、3Dのレベルがどんどん現在に近づく様子をスクリーンショットで伝えます。文章は少なめです。

「トルコ風アイス チョコレート」を食べた

5月19日発売の「トルコ風アイスチョコレート復刻版」を近所のファミリーマートで購入した。価格は140円。このサイズでこの値段かよ…と支払いのときは不満に思ったけど、食べてみたら満足度は非常に高かった。 まず、舌触りがとても滑らか。そして、ゆっくり…

広告専用のサイドバーモジュールがあったら便利だなと思った

はてなブログでサイドバーに広告を配置する方法は「HTMLモジュール」に広告コードを追加するという他社のサービスでもよくある方法だけど、広告配置専用の「広告モジュール」があったらデザインの幅が広がるのになとテーマを作っていて思った。 さて、はてな…

「はてなブログ」アプリからブログを更新してみる

テーマの制作に熱中していて「やべえ、まだブログ更新してねえ」と気づいたのが午後23時30分。よって今日の更新は、非常にやっつけ感のする更新になります。3月16日から継続している連続更新記録を止めたくないので。 本当は、アプリ経由の投稿と PC 経由の…

ネット接続が不安定

photo by saschaaa 今日の午前10時頃だったでしょうか。「さて、今日もテーマを作ろうか」と昨晩スリープ状態にした PC を立ち上げると、通知領域のネットワークアイコンにエラーマークが表示されていてなぜかネットに繋がらない。 今までこんな経験は一度も…

Evoland が 3D になった

村の商店で武器と防具を購入すると、道を塞ぐ NPC が消えて奥に進めるようになります。進んだ先に一番最初に見える宝箱を開けると強制戦闘が始まり、勝利するとモンスターに襲われて倒れていた女の子が「助けてくれてありがとう!」と言って仲間になります。…

Evoland 2 が出るらしい

Evoland 2 Official Trailer - YouTube 先日からプレイしているゲーム「Evoland」の続編となるゲーム「Evoland 2」のトレーラーが公開されたみたいです。タイミングが良すぎますよ。 前作「Evoland」は主に RPG の進化がテーマでしたが、「Evoland 2」では R…

はてなブログのHTML構造

「はてなブログテーマ制作の手引き」というページがはてなによって公開されているのですが、掲載されている内容は悪く言えば不親切、良く言えば必要最低限という量で、まあ要するに本気でテーマを制作しようとなると何度も開発者ツールを開いては閉じての繰…

Evoland を楽しくプレイする

感動が波のように押し寄せてくる Evoland を今日もプレイ。前回からちょっと進んで、画面の色数は”ゲームボーイアドバンス”相当の128色に進化しました。 1つだけ訂正があり、前回の最後に貼った”ゲームボーイカラー”相当の画像ですが、改めてゲームボーイカ…

Evoland を購入した

以前から気になっていた「Evoland」というゲームが Indiegala の Bundle で安かったので衝動的に購入した。8本入りで $4.11 だったけど、デビットカードから引き落とされた金額は512円で、何か凄く損をした気分。円安は辛いね。 「ゲームの進化(Evolve)を…

はてなブログテーマ「Blank」のカスタマイズ(レイアウト編)

はてなブログテーマ「Blank」のカスタマイズ方法、レイアウト編です。サイドバーの幅を変更する方法や、ページ全体に背景画像を表示する方法について記載しています。参考になれば幸いです。

はてなブログテーマ「Blank」のカスタマイズ(ヘッダー編)

はてなブログテーマ「Blank」のカスタマイズ方法、ヘッダー編です。背景色や背景画像を設定する方法について記載しています。参考になれば幸いです。

はてなブログテーマ「Blank」のカスタマイズ(フォント/色編)

はてなブログテーマ「Blank」のカスタマイズ方法、フォント/色編です。記事本文や見出しで使用されるフォントの変更や、リンクの色の変更について記載しています。参考になれば幸いです。

Blackguards をプレイする その2

Blackguards の育成システムは、マップをクリアすることで得られる AP をパラメータに割り振るスキル制で、自由度が高い。 それは結構なことだけど、一回こっきりでやり直しが効かないチュートリアルでこれをいきなり見せられても「はぁ?」だろう…。日本語…

密閉型ヘッドホンが欲しい その2

頭の大きな自分でも長時間付けていられる密閉型ヘッドホンを探しに、商品が少ないのに通路が無駄に広いことで有名な某家電量販店へ行ってきた。 置いてあるデモ機は相変わらず SONY と audio-technica の主要モデルだけという体たらく。 でも、試聴するうち…

ゴールデンウィークを振り返る

photo by funcrush28 どこにも出かけず、大半の時間をゲームと睡眠で過ごした語るに値しないゴールデンウィークだったけど、振り返りのために「どんな1日だったか」「どんな行動をしたか」などを一応記録しておくことにする。 4月29日 昼食に「マルハニチロ …

Anker Micro USB ケーブル 3本セットを購入

発売日に購入し、2年以上、何度落としても耐えてくれた Nexus 7 (2012) 付属の充電ケーブルが、昨日の朝静かにその役目を終えました。後を継ぐ者は、Anker から出ている3本セットの Micro USB ケーブルになります。 Anker® 【3本セット】 90cm Micro USB ケ…

Blackguards をプレイする

ブログのテーマとカスタマイズについての記事が続いていた理由は3つ。 コードを書き並べるだけで記事の尺が長くなる(書いた気になれる) コードを書き並べるだけで記事が成立する(気持ちを表現する必要がない) ゴールデンウィークなのに何処にも外出せず…

密閉型ヘッドホンが欲しい

photo by Gerrit Mumme 梅雨の到来はまだでも、流石に気温30℃を超えればもやっとする部屋が完成してしまう。 たまらず窓を開けたら、今度は隣の家から子供の叫び声と掃除機の音とか耳障りな環境音が聞こえてきた。数秒で窓を閉じる。エアコンはまだ使うべき…

はてなブログで「Highlight.js」を使う

はてなブログに標準で実装されているシンタックス・ハイライト(ソースコードの色分け機能)のビビットな配色を、ブログの雰囲気に合わせてもっと落ち着いた色に変えたくなったんだけど…。 色を変えるには、要素をくくる class 付きの span の color を変更…