MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンダーコアを処分する

家庭用の楽に痩せられるダイエット器具ってあるじゃないですか。お昼の番組の合間に流れる通販番組で、陽気なアメリカ人が「これを買ってから自分の体が好きになったのさ」なんて言いながらよく宣伝されているあれです。 具体的な商品名を言うと、アブトロニ…

はてなブログの広告を Stylish で消す

有料プランを契約しないと1ページに最大5つの広告が表示されるはてなブログの守銭奴体質は前も書いたと思う。 広告そのものは AdBlock Plus とか uBlock を導入すれば簡単に非表示にできるのだけど、ただ1つだけ、有料プランの契約を促す「広告を非表示にす…

庭の草取りをした

photo by andrey_zharkikh 今年もまた家の庭がスギナで埋め尽くされた。毎年毎年必死に引っこ抜いているのに、一切の減る気配を感じさせないはた迷惑な雑草。 ネットで調べたら、最強の雑草とか、農家の天敵だとか、恐ろしい異名をいくつも持っているらしく…

季節の変わり目

photo by mripp 今はいつだ、と思わず声を漏らしたくなるほどに暑い一日でした。最高気温は28.7度で、平年より10度ほど高いらしいです。ついこの間まで寒い寒いと言いながらこたつに足を突っ込んでたのが嘘のよう。 山形の春から夏にかけての気温の変化はい…

統一地方選挙 2015

一市民として、しっかりと候補者に一票を投じてきた。 市議会議員選挙の開催は、選挙権を得てから今回が初めて。投票に行くのは、2012年末に行われた民主党がグッダグダになった時のと、2014年末の何で今なの?って時のを含めて今回が3回目。4月12日の県議会…

昼食とお菓子と

今日は更新しないで寝るかな、と一瞬思ったけど、40日間連続で更新し続けてきたこの道程を今踏み外したら書く力が燃え尽きて湿気って二度と付かないような気がしたので今日食べたものネタで一記事。 本格炒め炒飯 メディア: この商品を含むブログを見る 昼食…

Torchlight II 効率の良いトレハン+ギャンブルテクニック

トレハンを効率良く行えるマップ、装備、職業などが分かってきたのでメモしておく。Mapworks が根幹なので、少なくとも1周のクリアが必要。 職業 間違いなく Embermage がベスト。Frost Phase のテレポート移動と Hailstorm の高範囲攻撃が光る。ちなみに他…

livedoor Blog が全ての有料プランを無料開放へ

image by livedoor Blog 開発日誌 レンタルブログサービス業界に激震が走る。livedoor Blog が全ての有料プランを2015年5月1日をもって完全に無料化するそうな。無料で開放される至れり尽くせりな「有料機能」の一覧をリリースノートからコピペ。 PC版広告の…

Torchlight II Embermage トレハン中

Embermage の最強装備 Transcendent シリーズを手に入れるため Mapworks を何度も何度も探索しています。 画像は60時間目にして初めて Legendary 装備が出た瞬間のスクリーンショット(縮小されて見えにくいですが)。出た瞬間は喜んだけれど拾ってみたら残…

はてなブログ「Flickr貼り付け機能」の画像サイズ

photo by Andy Magee はてなブログの「Flickr貼り付け機能」で挿入される画像の幅は基本的に 500px に固定されていて、他の幅を選ぶことができない(選択オプションがない)。 これの何が問題かというと、このブログのメインカラム(記事部分)の幅は 665px …

ZenFone 2 の価格を比較

photo by Janitors 本日開催された ASUS の発表会で日本における Zenfone 2 の発売が公式に確定した。先行販売中のグローバル版との違いは対応バンドの差で、国内版は新たに800MHz帯(FOMAプラスエリア)を掴めるようになった。 ラインナップされる3種類の価…

花見 IN 霞城公園

霞城公園へ花見に行ってきた。日曜日ということもあり、公園内は家族連れやカップル、部活帰りの高校生などでごった返しであった。 当初の予定ではおにぎりやお茶を食べたり飲んだりしながらぶらぶらするくらいの予定だったのだが、この人の多さでは通行の妨…

散髪に行っただけの一日だった

今日の出来事と言えば散髪に行くために自転車に跨がりああ面倒くさい行きたくないと思いながらも強烈な追い風がタイヤを高速回転させ車体を前へ前へと運んでいったくらいで、○○を食べた。味は○○だった。とか、○○を購入した。○○が良い。とか、要するにブログ…

レモンジーナはどこへ消えた?

記憶に新しい、「レモンジーナ、売れすぎで一時販売停止」のニュース。今日、母の買い物の荷物持ちとしてスーパーを3軒ほど回ってきたら、それを裏付けるかのように3軒揃って1本たりとも陳列されていませんでした。4月1日、絶対捌ける量じゃないだろってくら…

一ヶ月連続更新

サブブログとして開設したはてなブログだけれど、今日、この記事で一ヶ月連続の更新。独自ドメインの方は完全に放置状態で、もう何週間も自分で開いてすらいません。だってさー、WordPress で書く理由が見つからないんだもの。 この状況が続いた場合、余計な…

はてなブログテーマ「Blank」

Blank - テーマ ストア - はてなブログ ブログのテーマを Fresh Green から Blank に変更しました。完全に一から制作したはてなブログ用のオリジナルテーマ(処女作)です。 「もうブログのデザインは弄りません」宣言をしておきながら、テーマを一から制作…

Humble Store で購入したゲームを返品・返金する手順

先日の記事で書いた、Humble Store で購入した Grand Theft Auto Complete Pack がおま国だった問題が、返品・返金という形で解決しました。同様に困っている方も少なく無いと思いますので、解説兼覚え書きとして記載しておきます。 返品・返金の手順 Humble…

蔵王山に火口周辺警報が出される

photo by Nam2@7676 緊急地震速報と双璧をなす恐怖の着信音が鳴り1通のエリアメールが届いた。蔵王山の火口周辺にいる方は避難してください、という内容だった。以下全文。 避難勧告 こちらは山形市です。 4月13日13時30分に、蔵王山において「噴火警報(火…

昼寝日和

photo by Eduardo Amorim 雲ひとつ無い快晴だった。閉めきったカーテン越しに漏れる光量によると、太陽の調子も良いようだ。昨日の天気が青一つない曇天だっただけに感じる爽快感も大きい。どうにかこの天気を有効活用したい。で、数カ月ぶりに布団を干した…

PC版 Grand Theft Auto V の発売まであと3日

screenshot by Steam 永遠とも思われる発売延期を繰り返したPC版 Grand Theft Auto V が日本時間4月14日午前8時に解禁されます。各販売サイトでは、予約購入した人向けに「事前ダウンロード」を開始しているとか。 全世界待望のゲームだし、解禁時間からダウ…

桜が開花した

photo by coniferconifer 山形市内の桜が開花したらしい。記事にも書かれているけれど、例年よりちょっとだけ早い。たぶん、2月3月の降雪量が少なかったりとか気温が高めだったりするせいかも。ちなみに去年の花見で撮った写真の Exif は4月20日だった。 家…

Torchlight II Embermage 育成 100LV

あっという間の 100LV。群がってくる敵をザクザクと倒して、頭上に表示されるダメージにうっとりするのがハクスラの醍醐味の1つだと思います。故に複数攻撃スキルが充実している Embermage の中毒性と育成のし安さは Torchlight II で随一です。 Frost Wave …

GATSBY メンズアイブローキットを購入

GATSBY (ギャツビー) メンズアイブローキット出版社/メーカー: マンダム発売日: 2005/03/09メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 50人 クリック: 121回この商品を含むブログ (8件) を見る 中学生くらいから使っていた眉用はさみが忽然と姿を消してしまったの…

最近の睡眠リズム

2~3ヶ月ほど、深夜2時就寝→朝6:30起床→朝食をとり9:30まで二度寝、という睡眠リズムが続いている。朝食は母がしつこく「朝食は健康の元」理論を振りかざしてくるのでしかたなく食べているが、正直言うと食べないほうが調子がいい。 胃にものを入れてからす…

Creative Market で WordPress の有料テーマを無料で手に入れる

Free Goods Of The Week ~ Creative Market Creative Market というWebデザイン向けの有料素材を販売する海外サイト。このサイトは、週替りで数万アイテムの中から選ばれた6種類のアイテムを無料で配布する Free Goods of the Week というキャンペーンを開催…

CSS3で斜線

はてなブログのテーマストアを眺めていたら、使用中のテーマ、Fresh Green のデザインが実使用時とスクリーンショットとで差異があることに気づいた。記事タイトルとサイドバーウィジェットの背景に斜線が入っていない。CSS を見るとストライプを表示する背…

仙台ヨドバシ

仕事で使う Android タブレットを検討しに仙台ヨドバシに行く、と父が言うので金魚のフンのように同行した。出発はまだ眠気の残る午前10時で、当然だけど乗車してすぐリクライニング全開にして到着まで爆睡した。車中で文字を読むと酔う人間に時間を潰す手段…

Torchlight II Embermage 育成

Cannon 育成用の装備を収集するためにトレハン効率の高いEmbermage を育成している*1のだけれどスキルの性能差がいい意味でぶっ飛んでてもう Cannon 育成したくない。改めて Frost Wave(高攻撃力/広範囲/DoTダメージ/凍結/スタン/)は強すぎると思った。 今…

Zenfone 2 くるー?

SEE WHAT OTHERS CAN’T SEE 4月20日が楽しみだ…! 本日4月2日(エイプリルフールじゃないよ)、ASUSが4月20日に発表する製品のティザーサイトを公開。「拝啓、日本の皆様 お待たせしました」の下に見えるのは、Zen 製品の特徴であるヘアライン加工があしらわ…

レモンジーナを飲んだ

スーパーに行く用事があった。入り口の自動ドアをくぐった目の前に、Twitter で土の味がすると話題のレモンジーナ(税込98円)が山積みになっていて、価格も手頃だったので不味いか美味いか自分で飲んで試してみることにした。 レモンジーナ 420mlペット×24…