MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

USB扇風機 UMF02 を購入した

日に日に増していく気温に対向するために満を持してUSB扇風機「UMF02」を購入したので簡単にレビュー。Amazon.co.jp で購入、色は白で1,230円。電源の供給は Anker の 40W 5ポート USB急速充電器で行いました。

USBどこでもでか扇風機 ホワイト UMF02WH

USBどこでもでか扇風機 ホワイト UMF02WH

良い点

供給電流が少ないUSB接続にもかかわらず、±2000RPM(強風モード)という驚異的な回転数/風量を誇ります。"ガワ"に入っているファンは3ピン接続の120mm角ケースファンで、自作PCのファンと互換性があり、分解して交換すれば静音化したり光らせたり様々なカスタマイズができます。

スタンドにはマグネットが搭載されていて、デスクの足やメタルラックなど設置場所を選ばないのもポイント。

悪い点

付属ファンの静音性は、弱風モードですら強烈な風切り音が発生してお世辞にも優れているとは言えません(30cm扇風機程度)。これを机の上に置くのは厳しいと思い余っていた Antec P280 の付属ファンに交換してみましたが、今度は 5V のために回転数があがらず、また風も拡散して涼しさをほぼ感じないという問題に陥りました。ファンを交換する場合は低速でも直進性の高い AP121 などを選んだ方が良いと思います。

SilverStone  (12cmファン) SST-AP121

SilverStone (12cmファン) SST-AP121