読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

SMACON を購入した

ガジェット レビュー

Android 用の Bluetooth ゲームパッド SMACON を購入したので簡単にレビュー。

価格

初値は12,800円、その後値下げされて4,980円、そして現在は処分特価でわずか1,000円前後になっています。6/15 に1,200円で購入したのだけれど、1週間たった現在の価格は1,062円。底値はいつなんだ…

全体の質感

これに12,800円という値をつけた会社は頭が狂っていると思えるほどちゃちい。外装はプラスチッキーで、少なくとも高級感は全くありません。

ボタンの質感

スライドパッドの可動域が狭すぎ。写真を見ると一見円形の溝の縁までスライドするのかな?と思いますが、実際は 1mm 程度しか動きません。どのくらいスライドさせたか(スティックを倒したか)の感覚が得られず、またそもそも入力できているのかすら分かりません。スライドパッドは無いものとして考えたほうが良いでしょう。

十字キー、ABXY、START/SELECT ボタンにはクリック感があって可もなく不可もなく。

使用感

Bluetooth 接続だからなのか遅延が大きく、これでアクションゲームを遊ぶのは至難の業だと思います。

まとめ

1,000円前後で買えるおもちゃとしては良いものだと思います。色々なゲームを遊びたい、多少高くてもいいという方は DUALSHOCK や 箱コンを有線接続しましょう。

広告を非表示にする