MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

三ヶ月連続更新らしい

photo by Sunshine Lady !

独自ドメインWordPress を止めてはてなブログに移行してから昨日がちょうど三ヶ月目だったようだ。書いた内容は「今日の出来事まとめ」など苦しいものもあったが、基本的には三ヶ月連続で更新することが出来た。

最初の一ヶ月は更新を続けることが半ば義務のように感じていたけれど、二ヶ月を過ぎたあたりからは「日課」に近くなった。「書かなきゃいけない」という強迫観念が薄れたのが主な理由だと思う。

以下は義務と日課の違いについて調べているときに見つけた、自分の気持ちをほぼ代弁してくれていた記事へのリンク。

ameblo.jp

ちなみに、三ヶ月連続で更新しても一日あたりのページビュー数はさして増加していない。つまり、ページビュー数の増加に繋がるのは量より質。しかしまあ、よく三ヶ月も続いたわ。