MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

ネット接続が不安定

photo by saschaaa

今日の午前10時頃だったでしょうか。「さて、今日もテーマを作ろうか」と昨晩スリープ状態にした PC を立ち上げると、通知領域のネットワークアイコンにエラーマークが表示されていてなぜかネットに繋がらない。

今までこんな経験は一度もなく、何かをインストールしたわけでもないので、リアルな「何もしてないのに壊れた」に陥りました。

アクセスポイントとして使っている無線LANルーターの端子を変えてみたり、アンチウイルスソフトをアンインストールしてみたり、システムの復元をしてみたりと、思いつく限りの原因を切り分けましたが、問題は解決せず。

最終的に、Twitter で教えていただいた「ルーター(親機)の再起動」で解決しました(Thanks to @hirorin0505)が、つい先ほどまた「長時間スリープのあと」に問題が再発してしまったので、やはり PC が原因である可能性も捨て切れません。

こういう問題も含めて自作PCだと思いますが、正直投げ捨てたい。