MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

Blackguards をプレイする その2

f:id:waitingmoon:20150508223333j:plain

Blackguards の育成システムは、マップをクリアすることで得られる AP をパラメータに割り振るスキル制で、自由度が高い。

それは結構なことだけど、一回こっきりでやり直しが効かないチュートリアルでこれをいきなり見せられても「はぁ?」だろう…。日本語翻訳の質も悪いし。

Steam カスタマーレビューに「キャラクター育成に失敗するとおそらく詰む」という評価があるので、効率よく攻略するにはまずこの大量にある選択肢の中から正解を見つけなければならない。

しかし、その正解のヒントを提供するはずのチュートリアルは通常攻撃を繰り返すだけでクリアが可能。なんと役に立たないことか!

メタスコアが低い理由はこの辺の不親切さもあるんじゃないかと思う。ぶっちゃけ投げ出したいです、このゲーム。