MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

はてなブログの広告を Stylish で消す

有料プランを契約しないと1ページに最大5つの広告が表示されるはてなブログ守銭奴体質は前も書いたと思う。

広告そのものは AdBlock Plus とか uBlock を導入すれば簡単に非表示にできるのだけど、ただ1つだけ、有料プランの契約を促す「広告を非表示にする」文字列はフィルタにマッチしていないせいで残ったままだった。

フィルタに手を加えるのはちょっと敷居が高そうだったので、今回は Stylish を用いる事にした。Stylish で広告を消す場合は、広告の id または class にただ display: none!important; を指定するだけで良い。楽ちん。

.google-afc-image,
.google-afc-text{
    display: none!important;
}

記事を書く過程で知ったのだけれど、Stylish正規表現(@-moz-document regexp("hogehoge"))が使えるらしい。

つまり、はてなブログが提供するサブドメイン(hatenablog.jp/hateblo.jp/hatenadiary.jp etc)全てにマッチする正規表現を書ければ、広告に悩む全ての無料プランユーザーを一挙に救うことが出来る。

まあ、自分の環境でしか消えないんだけども。

広告を非表示にする