MoonNote

はてなブログテーマ / CSS / jQuery

VAIOフォン炎上中

スペックが期待はずれ、パナソニックの海外向けローエンド機種にロゴを貼り付けただけ、などの理由で酷評され絶賛炎上中のVAIOフォン。

そのVAIOフォンを販売する日本通信の社長、三田聖ニ氏のインタビューが掲載されていたのだけれど、これが頭の悪い自分でも「そんな考えじゃ売れないわ」と言わざるをえない内容。

toyokeizai.net

  1. コンピュータ業界にはアップルのブランドはあるが、それ以外のDELLやHP、IBMにブランド力がない。唯一残っているのがVAIO
  2. 発表会の様子は海外メディアでもすぐに報道された。これはVAIOのブランドを評価しているからだ
  3. 海外ではソニーの「Xperia」よりVAIOのほうが圧倒的に知名度は高い。テレビや映画でパソコンが出てくる場面があるけど、そのほとんどがMacBookVAIO

理由を言い切った後の凄いドヤ感に呆れ混じりの溜息が漏れる。数年後、VAIOというブランドの価値がどうなっているか色んな意味で楽しみである。